【11月21日 AFP】米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は20日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が今年、2016年の大統領選で争った民主党のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官と、昨年解任したジェームズ・コミー(James Comey)前連邦捜査局(FBI)長官の訴追を求めていたと報じた。

 同紙が匿名の情報源の話として伝えたところによると、トランプ氏はホワイトハウス(White House)のドン・マクガーン(Don McGahn)法律顧問(当時)に対し、両氏の訴追を司法省に指示したい意向を示した。マクガーンは、権力の乱用に問われる恐れがあるとして、差し控えるようにトランプ氏を説得したという。

 トランプ氏がどんな罪状で両氏の訴追を求めたのかは不明。マクガーン氏は、こうした措置を取った場合、大統領本人が弾劾される恐れも出てくるとトランプ氏に忠告したという。

 トランプ氏はこれまで、慈善団体の便宜供与疑惑や私用メール問題をめぐってクリントン氏を繰り返し批判。解任したコミー氏については、自身とのやりとりに関する情報をニューヨーク・タイムズに流したとも非難している。(c)AFP