【11月20日 AFP】(更新、写真追加)米中西部イリノイ州シカゴで19日、病院の駐車場で男が銃を発砲し、その後駆け付けた警官と病院内で銃撃戦となるなどして警官1人を含む3人が死亡した。容疑者の男も致命傷を負い死亡した。

 事件が起きたのはマーシー病院(Mercy Hospital)で、男は最初の犠牲者となった女性と口論になったという。

 エディ・ジョンソン(Eddie Johnson)警察本部長は報道陣に対し、この発砲事件で警官1人、病院の女性職員2人、容疑者の男が死亡したと明らかにした。

 ジョンソン本部長によると、最初の犠牲者となった女性は男と「家族のような関係」にあった。男はこの女性と口論になって発砲し、現場に駆け付けた警官にも発砲して走って病院の中に入っていったという。その後、警察の特殊部隊などと数分間にわたって銃撃戦となり、男はエレベーターから降りてきた別の女性も射殺したという。

 男はこの銃撃戦で致命傷を負って死亡。ただ、自殺だったのか警察に撃たれたのかは分かっていない。ラーム・エマニュエル(Rahm Emanuel)シカゴ市長は、死亡した女性2人が医師と薬剤師助手だと認めた。

 病院の患者によると、外で銃声が聞こえた後、女性と一緒に駐車場を歩いていたとみられる男が女性の胸に3発撃ったという。

 別の目撃者の男性は報道陣に対し、「女性が地面に倒れると男は女性の正面に立ったまま3発以上撃った」「映画のワンシーンのようだった」と語った。

 テレビ放送された映像には、警官が現場に突入した後、患者や病院職員が両手を上げながら病院から屋外へと出ていく様子が捉えられていた。

 患者の一人はCBS系列の地元テレビ局の取材に対し、妻と一緒に診察結果を待っていたら、黒い服を着た男が駐車場に倒れている人を何発か撃っているのを目撃したと証言。別の人は「その直後、警官1人がSUVに乗って駆け付けてきて銃撃戦になった。男は銃に再び弾を込めると地面に横たわっていた人をもう一度撃った」「そして男は病院の中に入っていき、さらに何発か銃声があった」と語った。(c)AFP