【11月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日放送された米FOXニュース(Fox News)の番組で、サウジアラビアの著名ジャーナリスト、ジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏の殺害の様子を録音した音声テープについて「聞きたくない」と述べた。

 トランプ氏は「フォックス・ニュース・サンデー(Fox News Sunday)」のインタビューで、テープの内容についてはすべて報告を受けたと発言。一方で「痛ましいテープだ。恐ろしいテープだ」「非常に暴力的で残忍で、恐ろしい」と述べ、テープを直接聞く意向がないことを明らかにした。

 10月2日にイスタンブールのサウジ領事館内で殺害されたカショギ氏をめぐっては、米中央情報局(CIA)がサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)皇太子が殺害を命じたと結論付けたと報道されているが、トランプ氏はサルマン皇太子を名指しで非難することは避けた。

 トランプ氏は17日、米政府が早くて19日にもカショギ氏殺害に関する「完全な報告書」を発表すると表明。FOXニュースとのインタビューは16日に行われた。(c)AFP/Jim MANNION