【11月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日放送された米FOXニュース(Fox News)の番組で、3~5人の人事刷新を検討していると明らかにし、ジョン・ケリー(John Kelly)大統領首席補佐官を交代させる可能性も排除しなかった。

 トランプ氏は「フォックス・ニュース・サンデー(Fox News Sunday)」のインタビューに応じ、「(交代を)考えているポジションが3つか4つ、あるいは5つある」と説明。「柔軟さが必要なんだ」と語った。

 退任が取り沙汰されているケリー首席補佐官については「彼はどこかの時点で次の仕事に移りたいと思うだろう」と述べ、交代の可能性を否定しなかった。

 今月行われた中間選挙では、野党・民主党が下院で少なくとも36議席を増やし、多数派を奪還した。しかし、トランプ氏は同番組で「共和党は上院で勝ったし、これは歴史的なことだ」と自賛した。

 民主党は下院を支配することで、トランプ氏が推進する法案の大半について通過を阻んだり、召喚状を出したり、2016年大統領選へのロシア介入疑惑、トランプ氏の納税や財政状態に関する問題などに対して、議会として調査に乗り出したりできる。

 ケリー氏の後任としては、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領の首席補佐官ニック・エアーズ(Nick Ayers)氏が有力候補として報じられている。(c)AFP/Brian KNOWLTON