【11月18日 AFP】オーストラリア南部のビーチで17日、遊泳客の男性(42)がアカエイとみられる動物に腹部を刺されて死亡した。

 事故が起きたのはタスマニア州ホバート(Hobart)から約23キロ離れたローダーデールビーチ(Lauderdale Beach)。警察によると、男性の「下腹部に、おそらく海の生き物によるとみられる刺し傷があった」という。

 男性は友人たちの手で海中からビーチへと運ばれたが、心臓発作を起こし、蘇生しなかった。

 タスマニア警察の幹部であるブレット・ボワリング(Brett Bowering)氏は現地紙サンデー・タスマニアン(Sunday Tasmanian)に対し、「(症状がアカエイによるものと)一致する」と述べた上で、「犠牲者についてさらなる捜査や調査を進めることで、本件に関するより具体的な事実が得られるだろう」と語った。

 地元住民は同紙に対し、死亡した男性はこのビーチで頻繁に泳いでいたと語っている。

 熱帯の海でよく見られるアカエイは、人間を攻撃することはめったにない。しかし危険がある場合に身を守るため、尾の先端のとげに毒を持っている。

 アカエイによる死亡事故はまれだが、人気テレビ番組「クロコダイルハンター(Crocodile Hunter)」などで知られた故スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)さんも10年超前、同国の人気観光地グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)での撮影中に胸部を刺されて亡くなっている。(c)AFP