【11月18日 AFP】シリア政府軍は17日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の同国南部最後の拠点を奪回した。

 在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」によると、政府軍は17日、数か月に及んだ戦闘の末にISを砂漠地帯に退却させ、シリア南部のトゥルル・アッサファ(Tulul al-Safa)を奪回した。

 同監視団のラミ・アブドル・ラフマン(Rami Abdel Rahman)代表によると、ISは数週間続いた包囲攻撃と空爆の末に政府軍と交渉して退却したとみられる。同監視団によると、トゥルル・アッサファではこの数週間IS拠点への空爆が増え、政府軍が数百人の増援を送っていた。

 国営シリア・アラブ通信(SANA)は、政府軍が「トゥルル・アッサファで大きく前進」し、周辺地域でISの掃討を進めていると伝えた。内戦勃発から7年以上が経過したシリアでは、複数の勢力がIS掃討を続けている。

■デリゾールで空爆 9月以降最多の死者

 シリア人権監視団によると、シリア東部デリゾール(Deir Ezzor)県で17日、IS拠点への空爆があり、IS戦闘員の家族36人を含む43人が死亡した。

 同監視団のアブドル・ラフマン代表は、米国が支援するクルド人主体の民兵組織「シリア民主軍(SDF)」がこのIS拠点への攻撃を始めた今年9月以降の空爆としては最も多い死者が出たと述べた。死者のうち17人は子供だったという。(c)AFP/Layal Abou Rahal