【11月17日 AFP】メキシコ当局は16日、米国を目指す中米からの移民集団(キャラバン)のうち2000人以上が、同国北部の対米国境の町ティフアナ(Tijuana)に到着したと発表した。現地では、移民に対する抗議デモや投石行為も見られた。

 総勢約5500人から成るキャラバン本隊の移民は11日以降、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が国境に派遣した兵士数千人に阻止されることなく、続々とティファナに到着している。

 しかし、1か月以上にわたる旅を経てティフアナに到着した移民たちに対し、フアン・マヌエル・ガステラム(Juan Manuel Gastelum)市長は、移民の「群れ」が「攻撃的かつ非常識なもくろみを持って」やって来たと、発言に外国人嫌悪をにじませた。保守系の国民行動党(PAN)に所属する同市長は、直ちに移民を本国送還するようメキシコ政府に要請するとともに、「人権を尊重しろと言われるだろうが、人権とは法律を順守する人のためのものだ」と主張した。

 14日夜には、ティフアナ市民数百人が、移民がキャンプを設営した国境フェンス沿いの公園で抗議デモを実施。警察官が傍観する中、移民に反対するシュプレヒコールを上げたほか、一部のデモ参加者は移民に投石し、中には子どもまで標的にしたケースもあった。

 一方、ティフアナの社会保障の責任者マリオ・オスーナ(Mario Osuna)氏によると、同市はスポーツ複合施設を移民たちの保護施設として開放し、15日夜には2000人以上が宿泊した。

 メキシコ内務省の発表によれば、約8000人の移民が同国内を移動中だという。(c)AFP