【11月16日 AFP】男子テニス、ATPワールドツアー・ファイナルズ(ATP World Tour Finals 2018)は15日、5日目が行われ、大会第7シードの錦織圭(Kei Nishikori)は1-6、4-6で第6シードのドミニク・ティエム(Dominic Thiem、オーストリア)に屈し、敗退が決まった。

 同日行われたシングルス第2試合で、第2シードのロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)が6-4、6-3で第4シードのケビン・アンダーソン(Kevin Anderson、南アフリカ)を下したため、錦織とティエムはそれぞれ4強入りを逃している。

 勝ったティエムは、アンダーソンがフェデラーに勝利した場合にゲームの獲得率で勝ち上がる可能性を残していたものの、敗退が決まった。

 第1セットの第2ゲームでいきなりブレークを奪われ0-3とティエムにリードを許した錦織は、第4ゲームを何とかキープすると、本領を発揮してブレークバックの兆しを見せた。

 しかし、ティエムもここぞの場面で最高のプレーを見せて第5ゲームで4度のブレークポイントをしのぐと、その直後のゲームで再びブレークを奪ってこのセットを手にした。

 第2セットでティエムは、第7ゲームでブレークに成功。勝利をものにするにはこれで十分だった。

 錦織はサービスゲームからのポイント率がわずか55パーセントで、ティエムの21本に対して41本のアンフォーストエラーを重ねた。(c)AFP