【11月14日 AFP】スペイン1部リーグ、レアル・マドリード(Real Madrid)に所属するカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)の知人3人が、脅迫の容疑で警察に身柄を拘束されたことが分かった。消息筋が13日、AFPに明かした。

 今回の逮捕は、ベンゼマの友人を名乗るレオ・D(Leo D.)氏が、金銭トラブルが原因で誘拐されかけたと告発したことに端を発するもので、パリの当局による捜査が逮捕につながった。

 捜査当局によれば、ベンゼマがスポンサーから受け取る予定だった5万ユーロ(約640万円)を、受け渡し役のレオ・D氏が横領した疑いがトラブルの原因になっているという。同氏は現金をモロッコからフランスに持ち込もうとしたところで税関に止められ、金を奪われたと主張している。

 ベンゼマ本人は、マチュー・ヴァルブエナ(Mathieu Valbuena)を脅迫して訴追された悪名高い「セックステープ」事件が解決しておらず、出廷を命じられる可能性がある。事件が原因で、2015年を最後に代表にも招集されておらず、チームが優勝したW杯ロシア大会(2018 World Cup)のメンバーからも落選した。(c)AFP