【11月13日 AFP】英国の裁判所で12日、ナチス・ドイツ(Nazi)の独裁者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)にちなみ息子のミドルネームを「アドルフ」とした男女が、ネオナチの違法集団に所属した罪で有罪判決を受けた。

 判決を受けたのは、イングランド南部バンベリー(Banbury)在住のアダム・トーマス(Adam Thomas)被告(22)と、同被告のパートナーでポルトガル生まれのクラウディア・パタタス(Claudia Patatas)被告(38)。また、同中部レスター(Leicester)在住のダニエル・ボグノビッチ(Daniel Bogunovic)被告も同じ裁判で有罪とされている。

 3人はネオナチの違法団体「ナショナル・アクション(National Action)」の構成員であるとの疑いで起訴された。

 裁判はイングランド中部のバーミンガム刑事法院(Birmingham Crown Court)で4週間にわたり行われ、陪審員全員が有罪の評決を下すことで一致。審理では陪審員らに対し、トーマス被告が白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」の白装束を身にまとい、赤ん坊の息子を抱いている写真が示された。

 トーマス被告は、写真は「ただの遊び」だと主張したが、自身が人種差別主義者であることは認めている。

 このほかトーマス被告は、テロリスト向けの手引書を自身のノートパソコンに保存していたことでも有罪とされた。手引書は「清涼飲料缶爆弾」などの手製爆発物について説明したもの。

 検察は、トーマス被告が「熱狂的かつ忠実に白人至上主義を信奉していた」と主張した。

 ナショナル・アクションは2013年の設立から3年後、イングランド北部でナチス信奉者の男が労働党のジョー・コックス(Jo Cox)下院議員を殺害したことを称賛し、違法団体とされた。幹部らは組織を解散させようとしたが、トーマス被告はスカイプ(Skype)のテキストメッセージに、自身が所属する支部はこの判断を無視することを決めたと書いていた。

 同団体をめぐっては、アフガニスタンでの従軍経験のあった幹部の1人が3月に禁錮8年の有罪判決を受けたほか、今回の裁判の開始に先立ち、20代の男3人が同団体の構成員であるとの罪状を認めていた。この男らとトーマス被告ら計6人の量刑は12月14日に言い渡される。(c)AFP