【11月12日 AFP】米ロックバンド、エアロスミス(Aerosmith)の著名ギタリスト、ジョー・ペリー(Joe Perry、68)が、ニューヨークでの演奏直後に倒れ、病院に搬送された。代理人が11日、明らかにした。ただペリーは快方に向かっているという。

 代理人によると、同市マディソン・スクエア・ガーデン(Madison Square Garden)でビリー・ジョエル(Billy Joel)と共演したペリーは「息切れを訴え、舞台裏で救急隊が酸素吸入を行い、気道確保のためチューブを挿入した」という。

 ペリーは「意識明瞭で反応もしっかりしている」ものの、11日に予定されていたフロリダでの公演はキャンセルせざるを得なかったという。

 代理人は、ペリーは今月中にはパフォーマンスを再開できる見通しだとしている。

「ソングライターの殿堂(Songwriters Hall of Fame)」に加え、エアロスミスとして「ロックの殿堂(Rock and Roll Hall of Fame)」にもその名を連ねるペリーは、米情報誌ローリング・ストーン(Rolling Stone)が選ぶ史上最高のギタリスト100人にも含まれている。(c)AFP