【11月10日 AFP】オーストラリアの東海岸で7日、サメにふくらはぎをかまれたサーファーの男性(43)がサーフボードでサメを撃退する出来事があった。当局が明らかにした。同国では、この数日前にも海で泳いでいた男性がサメに襲われて死亡していた。

 ニューサウスウェールズ(New South Wales)州警察によると、シドニー(Sydney)から北へ750キロほど離れた観光地バリナ(Ballina)のシェリー・ビーチ(Shelly Beach)でサーフィンをしていた男性が左のふくらはぎをサメにかまれた。

 バリナのデービッド・ライト(David Wright)市長はシドニーのラジオ局2GBの取材に対し、男性は全長1.5メートルほどとみられるサメにかまれてサーフボードから振り落とされた後、ボードでそのサメを強打し、追い払ったことを明らかにしている。

 ライト市長によれば、男性はふくらはぎに20センチほどの傷を負い、岸にたどり着いて脚を縛り上げ、病院に搬送された。

 シェリー・ビーチをはじめ、周辺のビーチは24時間閉鎖されたという。

 オーストラリアでは東海岸を中心にサメによる被害が相次ぎ、3年前には日本人サーファー1人がバリナの同じビーチでサメに両脚をかみちぎられて死亡する事故も起きている。(c)AFP