【11月9日 AFP】(更新、写真追加)オーストラリア南東部メルボルンの商業地区で9日、複数の人が刃物で刺される事件が発生し、1人が死亡、2人が負傷した。これについて警察は、「テロ行為」として捜査を開始したと発表した。

 警察によると、同日午後4時20分(日本時間同2時20分)ごろ、メルボルン中心部で車が炎上しているとの通報を受け警察官が急行、炎上する車両のそばで刃物を手にしていた容疑者を撃った。男は後に死亡した。

 地元メディアが公開した映像には、大柄の男が警官2人に向かって激しく刃物を振り回し、その後銃で撃たれる様子が捉えられていた。

 ビクトリア(Victoria)州のグラム・アシュトン(Graham Ashton)警察署長は、容疑者はソマリア出身で、情報当局が把握していた人物だったと発表。男は車に多数のガスボンベを積んでおり、「本件をテロ事件として扱っている」と明かした。現在対テロ班が捜査を主導しているという。

 ただアシュトン署長は、本件に関連しこれ以外の脅威があるとは見ていないとしている。

 この事件について、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が傘下のプロパガンダ機関を通じ、男は「ISの戦闘員であり、作戦を実行した」と犯行声明を出した。ISはこのような襲撃が発生すると、同様の主張を繰り返している。(c)AFP