【11月5日 AFP】フランスでは初となるセックスワーカー(性労働者)のための祭典が先週末、パリで開催された。セックスワーカーたちの権利向上を掲げるとともに、改正売春法を批判する内容で、写真の展示やドキュメンタリー作品の上映が行われたほか、「フルサービス」をうたったパフォーマンスのテントも登場した。

 パリ北部の文化施設ポワン・エフェメール(Point Ephemere)で開かれたフェスティバル「スナップ!(Snap!)」は、展示やパフォーマンスを通じて性労働者たちの政治的な存在感を高めようという積極果敢なアプローチだ。会場では「売春婦たちとフェミニストたち」「セックスワークは仕事だ」などの表題が目に付いた。

「私たちはアーティストとして、またセックスワーカーとして、自分たちの言葉で論じていこうと試みているのです」。3人の売春婦たちの不安定な生活と、直面する差別に取り組んだドキュメンタリー作品「エンパワー(原題、Empower)」を発表したマリアンヌ・シャルゴワ(Marianne Chargois)さんは、説明した。「専門家を自称する人たちは、いつだって私たちの代わりに法律を制定しては、セックスワーカーの活動から私たちを『救済』したがっている」(シャルゴワさん)

 フランスは2016年4月の法改正で、買春した客に最高1500ユーロ(約19万円)の罰金を科す罰則を導入した。再犯なら倍額以上の罰金が科される。

 セックスワーカーの労働組合「STRASS」の広報担当者は、「この法律によって性労働者たちは収入が減り、暴力にさらされやすくなった」と批判。法改正のためにセックスワーカーたちが警察署から離れた人目に付かない場所で客と会わざるを得なくなり、暴力の被害に遭いやすくなっていると訴えた。

 パリでは8月、ブローニュの森(Bois de Boulogne)でトランスジェンダーのセックスワーカーが殺害される事件が起き、大きなニュースとなっている。(c)AFP