【11月4日 AFP】若くして才能が認められ欧州のジャズフェスティバルにも多数出演していた米国人トランペット奏者ロイ・ハーグローブ(Roy Hargrove)さんが2日、49歳で死去した。ハーグローブさんのフェイスブック(Facebook)のページで3日明らかにされた。

 同ページはハーグローブさんのマネジャーを長年務めたラリー・クロージア(Larry Clothier)氏のコメントを引用し、ハーグローブさんがニューヨークで腎臓病による合併症から心不全を起こし死亡したと伝えた。

 クロージア氏のコメントは次のように記している。「ニューヨーク市のコミュニティーと世界で最も尊敬され、愛されていたミュージシャンの一人で、複数のグラミー賞(Grammy Award)を受賞した先駆的なトランペット奏者は、彼の特徴だった華麗なバラードと共に、あふれんばかりの情熱的で激しい演奏でも知られていた」

「そのサウンドは幾たびも彼が音楽に深い愛情を持っていることを証明し、またその愛情を神聖化した」「彼が奏でる無私の音色は音楽のあらゆる分野に及んだ。ロイは世代を超えたミュージシャンたちにインスピレーションを与えた」(c)AFP