【11月1日 AFP】米アリゾナ州で、運転していた車が幹線道路から飛び出し、木の上に乗り上げた女性が、事故から6日後に救助される出来事があった。地元当局が10月31日、明らかにした。

 州公安局の発表によると、事故は10月12日、州都フェニックス(Phoenix)の北約50キロにあるウィッケンバーグ(Wickenburg)付近を走る国道60号線で発生。女性(53)が時速80キロほどで車を走らせていた時に運転操作を誤った。

 州警察によると、女性の車はガードレールを突き破って17メートル離れたメスキートの木に突っ込み、引っ掛かった状態になった。

 6日後の18日になって、迷い牛を捕獲しようとしていた州の道路維持管理業者と牧場関係者がガードレールが壊れているのに気付き、木につっかえたままの大破した車を見つけた。

 車内に人影はなかったが、河川敷の方に続く「人の足跡」が残っていた。業者や警察官らは足跡を450メートルほどたどったところで、重傷を負い、ひどい脱水状態に陥った女性を発見、保護したという。

 女性の話によると、車内に「数日間」とどまっていたが、誰かに見つけてもらおうと車から抜け出し、線路を目指して歩き始めた。しかし、衰弱しきっていたため、線路にはたどり着けなかったという。

 女性はヘリコプターで病院に搬送された。公安局は「類まれな努力により女性の命が助かった」と述べ、救助に当たった人々をたたえた。(c)AFP