【10月25日 AFP】サッカーAFCチャンピオンズリーグ(AFC Champions League 2018)は24日、準決勝の第2戦が行われ、鹿島アントラーズ(Kashima Antlers)は敵地でリードを許しながらも水原三星ブルーウイングス(Suwon Samsung Bluewings、韓国)と3-3で引き分け、2戦合計スコアを6-5としクラブ史上初となる決勝進出を決めた。

 水原は後半立て続けに3ゴールを奪い、決勝進出に向け順調に進んでいるようだったが、第1戦で2点を奪われた状況から3-2で勝利した鹿島は、再び驚きの逆襲をみせた。

 終盤に西大伍(Daigo Nishi)と途中加入のセルジーニョ(Sergio Antonio Soler de Oliveira Junior)がそれぞれ得点を挙げこの試合を3-3とし、合計スコアで鹿島が息をのむような劇的な勝利をつかみ、ペルセポリスFC(Persepolis FC)が待つ決勝に駒を進めた。

 ジェットコースターのような第1戦を終えた鹿島は25分、山本脩斗(Shuto Yamamoto)の先制点で合計スコアを4-2とし、敵地で有利な状況をつくった。

 主導権を握っていた鹿島だったが、水原はハーフタイム明けの約9分間で3点を挙げ、リードを奪った。

 しかし水原の喜びは長続きせず、64分に鹿島の西が1点を返し試合が2-3になると合計スコアは5-5となり、延長戦突入が現実味を帯びた。

 そして82分、セルジーニョがゴール上隅にシュートを決め合計スコアを6-5とし、鹿島の決勝進出を手繰り寄せると、水原の選手たちはがっくりとうなだれた。

 ベルセポリスは準決勝でアル・サード(Al-Sadd)を2戦合計2-1で下し、こちらも初の決勝に進出。決勝は11月にホームアンドアウェー方式で行われる。(c)AFP