【10月25日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza)を拠点とするフォトグラファー、マフムード・ハムス(Mahmud Hams)氏(38)が、第25回「バイユー戦争報道特派員賞(Bayeux-Calvados War Correspondents Prize)」の写真部門で最高賞に輝いた。受賞したのは、今年初めにガザ地区で行われたデモ「帰還の大行進(Great March of Return)」で、車いすに乗りながら抗議する男性を捉えた写真だ。

 ガザ地区に住むハムス氏はこれまで、抗議行動からイスラエル軍による侵入まで、さまざまな衝突を取材してきた。今回の受賞作となった抗議行動について、ハムス氏に話を聞いた──。

パレスチナ自治区ガザ市東部にあるイスラエルとの境界沿いで、抗議活動中にイスラエル軍が放った催涙ガス弾(2018年5月4日撮影)。(c)MAHMUD HAMS / AFP

<ガザ市にて>今回のデモはある意味、これまで私たちが経験してきたイスラエルによる攻撃や侵入よりもさらに危険だった。「帰還の大行進」中に参加者が、イスラエルとガザを隔てるフェンスに向かい始めたからだ。抗議行動は、米国が大使館を(テルアビブから)エルサレムに移転した日に頂点に達し、それ以来ずっと続いている。

 抗議行動に参加する人の数はどんどん増え、それにつれて負傷者の数も増えていった。3月以来、発砲により5000人以上が負傷している。

 車いすに乗って抗議する男性はよく知られている活動家で、毎週、境界フェンスに来ている。名前はサベル・アシュカル(Saber Al-Ashqar)さん。驚くことにまだ29歳だ。実際の年齢よりも随分、年上に見える。アシュカルさんはバスでやって来て、友人たちにバスから降りるのを手伝ってもらい、彼らに付き添われて抗議行動の場所まで行く。

パレスチナ自治区ガザ市東部にあるイスラエルとの境界沿いで、車いすに座って抗議行動に参加するパレスチナ人のサベル・アシュカルさん(2018年5月11日撮影)。(c)MAHMUD HAMS / AFP

 アシュカルさん以外にも、いつも抗議行動に参加していた障害者の男性が2人いたが、この間に2人とも殺された。今回の抗議行動ではジャーナリスト2人も、プレスだとはっきり分かる印をつけていたにもかかわらず、取材中に命を落とした。

 境界にこれほど近い場所で、これほど大規模な抗議が起きたのは、私が思い出せる限りでは初めてだ。人々はずっと無防備に境界フェンスに近付くことを恐れていた。そこは野ざらしだし、監視所にはイスラエル軍のスナイパーがいる。

 けがをするということは普通に怖いことだが、ガザでけがをするのは特に怖い。なぜならば、医薬品が不足しているからだ。もちろん私もこの取材中に恐怖を感じた。だが、これが私の仕事だ。

パレスチナ自治区ガザ市東部にあるイスラエルとの境界沿いで、抗議活動中に燃やされたタイヤから立ち上る煙の中、イスラエル軍に向かって投石しようとするデモの参加者(2018年6月1日撮影)。(c)MAHMUD HAMS / AFP

このコラムは2018年10月18日に配信されたガザを拠点とするAFPフォトグラファー、マフムード・ハムス氏のインタビューの英文記事を日本語に翻訳したものです。