【10月20日 AFP】中米グアテマラの対メキシコ国境に架かる橋で19日、米国を目指すホンジュラス移民数百人が、治安当局の制止を押し切って柵を突破し、メキシコ領内に入った。

 AFP特派員によると、群衆がメキシコ側に石などを投げつける中、複数の移民、メキシコの連邦警察官、ジャーナリストが負傷。移民数百人が、国境フェンスと警察の非常線の前に設けられた何重もの柵を乗り越えたり、破壊したりした。

 また、移民が群衆の頭上で赤ん坊たちを受け渡していく様子や、女性たちが泣いている子どもと手をつないだり、幼児を胸に強く押し付けたりしながら壊れた金属柵の間を通り抜け、橋に向かう様子が見られた。

 赤ん坊を抱え、最後の国境フェンスの前で泣きながら「開けてください!」と叫ぶ女性や、「子どもたちが窒息する」と訴える若い男性の姿もあった。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領はこの前日、ツイッター(Twitter)投稿で、移民の集団が米国に向かって「猛攻」し、「わが国への攻撃」を行っていると非難。軍を派遣して「南部の国境を封鎖する」とともに、移民の中にいる「大勢の犯罪者」を締め出すと警告していた。(c)AFP/Jennifer GONZALEZ COVARRUBIAS