【10月23日 東方新報】在中国日本大使館とイオン(Aeon)傘下の公益財団法人イオン1%クラブ(Aeon1%Club Foundation)が共同で開催した、日中高校生「ティーンエイジ アンバサダー(小大使)」交流活動の歓迎会が17日、北京市の在中国日本大使館で行われた。日中両国から140人の「小大使」が同イベントに参加し、交流した。

 このイベントは、2009年から開催されている。10周年にあたる2018年までに、1200人の中高生が「小大使」として参加、日中友好の関係を深めてきた。

 今回、日本から中国を訪れたのは、筑波大学附属高等学校や順天高等学校などの生徒。中国からは北京の景山学校、山東省(Shandong)の青島第一中学校などの学校が参加。両国の生徒がペアを組み、北京、武漢(Wuhan)、青島(Qindao)の中国人家庭でホームステイをし、各地の歴史的遺跡に訪れたり、中国の伝統文化や現代文化を体験したりする。

 歓迎会では、中国の「小大使」代表がパンダが描かれている書道作品を、日本の「小大使」代表は日本の伝統工芸品である香炉を、日本大使館に贈った。

 日本の横井裕(Yutaka Yokoi)在中国大使は、「昔と違い、現在はお互いが遠くに離れていてもスマホで連絡を取れるが、生徒たちがこの友情を大事にし続けていくことを願っている」と話した。(c)東方新報/AFPBB News