【10月19日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)は18日、ミック・シューマッハ(Mick Schumacher)が伝説的ドライバーであり、父親であるミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)の足跡をたどることになるだろうと語った。

【特集】写真で振り返るF1ドライバーのビフォーアフター

 現王者のハミルトンは、「F1界にもう一人のシューマッハが出現するのは100パーセント確実」と話した。

 先週末に欧州F3選手権(FIA European Formula 3 Championship)の王者に輝いた19歳のミックについてハミルトンは、「名前のおかげもあるけれど、彼が素晴らしい仕事を成し遂げたというのもある」とコメント。

「自分に子どもがいたとして、彼がレースをしたががるなら、そのレベルに達していなくても名前のおかげでF1にやってこられるだろう」

「でもミックはうまくやっているし、本当に良い子だ。去年だったか、何度か週末にチームに帯同していた。とても気遣いができる」

「お父さんのように才能を持っている。だから名前が重荷になるとは思わない。F1にとっては本当にいいことだと思う」

 ハミルトンは、今週末開催される第18戦米国GP(United States Grand Prix 2018)で、史上3人目となる通算5度目のドライバーズ選手権制覇を目指す。(c)AFP