【10月18日 AFP】サッカー元イングランド代表MFのポール・スコールズ(Paul Scholes)氏は、リオネル・メッシ(Lionel Messi)でさえ、今のマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)で活躍するのに苦戦するだろうと話し、同チームはライバルから笑われているとコメントした。

 現役時代にユナイテッドでプレーしたスコールズ氏は、イングランド・プレミアリーグで8位に沈み、「ビッグ6」と呼ばれる他のすべてのチームから勝ち点5以上を離されている古巣に対し、これまでたびたび批判を行ってきた。

 ユナイテッドは昨季、マンチェスター・シティ(Manchester City)による記録破りの優勝を見守ることしかできなかった一方で、ジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督が率いるシティは今季も、リバプール(Liverpool FC)や現指揮官のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督の古巣であるチェルシー(Chelsea)と勝ち点で並び、現在リーグ首位に立っている。

 スコールズ氏は米スポーツ専門チャンネルESPNに対し、「違いが生まれるはずはないのに、実際には差がついている」と話し、以下のように続けた。

「今のユナイテッドは、何年か前のリバプールのようだ。彼らとまったく同じミスを犯している」

「われわれはリバプールとシティをはるか遠くから眺め、彼らが監督や選手を毎年変えながらも、一切状況が良くならない様子に薄ら笑いを浮かべていた。ユナイテッドはリバプールやシティに変身してしまったように感じる」

「今はリバプールやシティの人々がユナイテッドを見つめ、数年前にわれわれがそうしていたようにユナイテッドを笑っている」

 ユナイテッドを率いるモウリーニョ監督は2016年の就任後、選手の補強に3億5000万ポンド(約515億円)以上を費やした。

 それにもかかわらずモウリーニョ監督は補強をめぐってクラブ上層部と衝突し、高額な移籍金を支払い獲得したアレクシス・サンチェス(Alexis Sanchez)やポール・ポグバ(Paul Pogba)は、同指揮官の下で活躍しきれていない。

 スコールズ氏は「選手の質が欠けているとは思わない」と述べつつ、「ユナイテッドには、他のトップチームにはいるであろう真のワールドクラスの選手が数人足りないと強く思う。MFとFWのつなぎ目となる選手やチームを操るMFがね」と指摘した。

「このチームにやって来るすべての選手が苦しんでいるように思える。たとえ今メッシと契約できたとしても、彼はこのチームでもがくことになるだろう」

「モウリーニョは今でも素晴らしい監督だと思うが、なぜこのチームが負け続けているのだろう」 (c)AFP