【10月18日 AFP】ボクシングの世界ウエルター級元王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)氏は17日、コナー・マクレガー(Conor McGregor、アイルランド)に勝利した総合格闘技(MMA)のスター選手ハビブ・ヌルマゴメドフ(Khabib Nurmagomedov、ロシア)と対戦するつもりだと明かした。

 メイウェザー氏は米サイトTMZ Sportsに対し、ボクシングのリング上でならばヌルマゴメドフとの対戦は「起こる」と断言した。

 ヌルマゴメドフとの試合が行われるかTMZ側から問われた41歳のメイウェザー氏は、「ああ、戦う予定だ」と答えた。

 メイウェザー氏は「俺は誰の指図も受けずに生きている。ハビブに関してどうなるかは言えないが、俺としては実現しうる」とコメントした。

 昨年、現役復帰して多額のファイトマネーをかけた米ラスベガスでの一戦でマクレガーを下したメイウェザー氏は、ヌルマゴメドフとの試合はいかなる場合でもボクシングのルールにのっとって行われると主張した。

「主役は誰だ? あいつが挑戦状をたたきつけたのだから、俺の世界に来る必要がある」

 通算成績50戦50勝を誇るメイウェザー氏と27戦27勝のヌルマゴメドフが実際に対戦することになれば、両者はまたも巨額のファイトマネーを得ることになる。

 メイウェザー氏は「ハビブと対戦すれば、9桁稼げる」と話し、「マクレガー戦よりも大きな額だ。おそらく1億ドル(約112億円)以上は保証される。1億1000万ドル(約123億円)から2億ドル(約225億円)くらいになるかもしれない」と続けた。

 マクレガーとの一戦で波乱の結末を迎えたヌルマゴメドフは、ネバダ州アスレチック・コミッション(NAC)から懲戒処分を受ける可能性がある。

 ヌルマゴメドフはラスベガスで行われたこの試合の後、リングを出て相手陣営の一人に襲い掛かかったほか、自身の陣営の数人がオクタゴンの中に入り込んでマクレガーとひともんちゃくを起こしていた。

 しかしヌルマゴメドフもまた、メイウェザー氏との対戦について熱心に語っている。

「やろうぜ、フロイド。50勝無敗対27勝無敗。今やらなきゃだめだろう。俺たちは一度も負けたことがない。だが、この弱肉強食の世界にキングは一人だけ。もちろん俺が王だがな。あいつにはできなかったが、俺は簡単にマクレガーを倒したのだから」 (c)AFP