【10月17日 AFP】配車サービス世界大手の米ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)が来年中の実現を目指し、大きな注目を集めている同社の新規株式公開(IPO)に関し、評価額がIT業界史上最高の1000億ドル(約11兆2000億円)を超える可能性が出ている。複数の事情筋が16日明らかにした。

 これに先立ち、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は16日、同社の評価額を1200億ドル(約13兆5000億円)とすることを銀行が提案したと報じた。

 事情筋がAFPに明かしたところによると、同社はIPO計画を早め、来年下半期ではなく上半期とすることを検討している。これらの筋は、IPOの時期は市況次第だとした上で、主引受会社の選定に関し、ウーバーはゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)、モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)との間で交渉を行っていると述べた。

 ウーバーは自社のIPOについてコメントしておらず、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーもこの件についてコメントを拒んでいる。

 ウーバーは同社株の約15%を保有するソフトバンク(SoftBank)との出資合意の一部として、来年中に上場する予定。(c)AFP/Luc OLINGA