【10月15日 AFP】総合格闘技(MMA)のスター選手ハビブ・ヌルマゴメドフ(Khabib Nurmagomedov、ロシア)が、ボクシングの元世界王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.)氏に挑戦状をたたきつけた。

 ヌルマゴメドフによる対戦の提案は、メイウェザー氏のプロモーターを務めるレナード・エレブレ(Leonard Ellerbe)氏のインスタグラム(Instagram)に投稿された動画の中で飛び出したもの。エレブレ氏は、ヌルマゴメドフとロシアで出くわしたと示唆している。

 動画の中でヌルマゴメドフは、エレブレ氏の隣に立って笑みを浮かべながら「やろうぜ、フロイド。50勝無敗対27勝無敗。今やらなきゃだめだろう」「俺たちは一度も負けたことがない。だが、この弱肉強食の世界にキングは一人だけ。もちろん俺が王だがな。あいつにはできなかったが、俺は簡単に(コナー・)マクレガー(Conor McGregor、アイルランド)を倒したのだから」と話している。

 先週、ヌルマゴメドフは総合格闘技大会「UFC(Ultimate Fighting Championship)」でマクレガーと対戦し、4回にリアネイキッドチョーク(裸絞め)で一本勝ちを収め、ライト級のタイトルを防衛。自身の無敗を維持したが、試合後にはオクタゴンフェンスを乗り越えてマクレガー陣営の一人に襲い掛かかったほか、自身のチーム数人がマクレガーを殴る騒動を起こしていた。

 ヌルマゴメドフは、試合形式についてボクシングとUFCのどちらを希望するかは言及しなかったが、同選手は昨年8月にメイウェザー氏と対戦したUFCのスターであるマクレガーと同様、ボクシング経験はない。

 ボクシングでメイウェザー氏と拳を交えたマクレガーは、多額のファイトマネーを手にしたものの、一方的な展開で試合は10回TKO負けとなった。一方のメイウェザー氏は、この勝利で無傷の50連勝を飾っている。(c)AFP