【10月13日 AFP】サッカーベルギー代表のロベルト・マルティネス(Roberto Martinez)監督は12日、同チームでアシスタントコーチを務めているティエリ・アンリ(Thierry Henry)氏が、フランス・リーグ1のASモナコ(AS Monaco)の新監督に就任した際には、「素晴らしい指導者」になるだろうと同氏を後押しした。

 今週の半ば、成績不振によりリーグ1で18位に沈んでいるモナコはレオナルド・ジャルディム(Leonardo Jardim)監督を解任し、元アーセナル(Arsenal)のアンリ氏が有力な後任候補に挙がった。

 アンリ氏は12日に行われたUEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2018-19)のスイス戦でタッチラインに立っていたが、仏スポーツ日刊紙レキップ(L’Equipe)は、同氏はモナコとの3年契約に「すでに合意」したと報じている。

 アンリ氏は「13日にベルギーを発ちモナコへ向かい、そこで3年契約に正式にサインする」見込みで、同紙は「アンリ氏の就任は15日に発表される」と補足した。

 マルティネス監督はスイスに2-1で勝利した後、アンリ氏がベルギーのアシスタントコーチをまもなく退任するという報道は関知していないと述べた。

「ティエリ・アンリが退任するって? 私より皆さんの方が詳しいに違いない。私はこのニュースについて肯定はできないが、彼がいつかこのチームを離れることになるのはわれわれ全員が知っている」

「たとえそれがこの土曜日(13日)だろうと、あるいは一週間後、半年後だろうと、われわれはそのための準備をしている。ティエリは持っているすべての経験を還元してくれた。だから彼がこのチームを離れるときは、われわれ全員のサポートを受けるだろう」

「ティエリには素晴らしい監督になる将来性があり、きっとすぐにそんな指導者になるはずだ」 (c)AFP