【10月12日 AFP】米人気ラップ歌手のカニエ・ウエスト(Kanye West)さんが11日、ホワイトハウス(White House)を訪れ、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領と面会した。

 グラミー賞(Grammy Awards)を何度も受賞しているウエストさんは、大統領執務室で椅子から立ち上がってトランプ氏の方へ歩み寄り「この人が大好きだ」と言ってハグするなど、トランプ氏への熱烈な支持をアピールした。

 ウエストさんはホワイトハウスでのランチミーティングに招待され刑務所改革について話し合うことになっていたが、通常なら真面目な写真撮影の機会になるはずの大統領執務室での面会は、ホワイトハウスの歴史に見られないような極めてシュールなものになった。

 カニエさんは大声でトランプ政権の保護主義的な貿易政策、大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)を水素燃料の航空機に交換すること、黒人の銃犯罪、米タレントのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんとの結婚生活、「宇宙の限りのなさ」などについてまくしたて続けた。普段はおしゃべりなトランプ氏だが、この場ではほとんど何も話せなかった。

 カニエさんの独演が終わりようやくトランプ氏が「すごかったな」と言うと、圧倒されていた様子の側近やジャーナリストたちから笑い声が上がった。

 左派寄りが多いエンターテインメント業界でトランプ氏の支持者として異色を放つウエストさんは、米大統領選でトランプ陣営が配布した「米国を再び偉大に」のスローガンがプリントされた赤いベースボールキャップをかぶって批判されたこともある。一方、白人有権者だけから支持されて大統領選で予想外の当選を果たしたと言われるトランプ氏は、自身が黒人の側に立っていると見せるため懸命になっている。(c)AFP/Sebastian Smith