【10月9日 AFP】中国の人気トップ女優ファン・ビンビン(Fan Bingbing)さん(36)の脱税をめぐり、捜査を担当した税務当局者らが「管理不行き届き」で国家税務総局に処分された。国営新華社(Xinhua)通信が8日、報じた。

 新華社によると、処分を受けたのはファンさんの会社がある江蘇省(Jiangsu)無錫(Wuxi)市の主税局長ら、少なくとも5人。国家税務総局は無錫市の主税局に対し、ファンさんの事案担当者らに管理不行き届きの「責任をとらせる」よう指示したという。口頭による戒告対象者の氏名も列挙された。ただ、具体的な処分理由はほとんど明らかにされていない。

 ファンさんは先週、脱税を認め、追徴課税や滞納金、罰金など計8億8300万元(約144億円)を支払うよう税務当局に命じられた。期限内に支払えば刑事責任は問われないという。

 近年、著名な中国人が突如行方不明になった後、汚職などの不正行為で起訴され、数週間~数か月たってから法廷に姿を現す事例が多発している。直近では、国際刑事警察機構(インターポール、InterpolICPO)の孟宏偉(Meng Hongwei)前総裁が行方がわからなくなった後、中国公安当局が同氏を収賄容疑で取り調べていることを明らかにした。(c)AFP