【10月7日 AFP】(更新、写真・図解追加)カリブ海の島国ハイチで6日夜、マグニチュード(M)5.9の地震が発生し、当局発表によると少なくとも12人が死亡した。また188人以上が負傷し、住宅や建物などにも被害が出ている。翌7日にも強い余震が発生し、パニックになった住民が道路に殺到するなどしている。

 米地質調査所(USGS)によれば、震源はハイチ北部ポールドペ(Port-de-Paix)から北西約19キロの沖合。ポールドペは同国北西(Nord-Ouest)県の県都。

 地震の発生時刻は6日の午後8時10分(日本時間7日午前9時10分)ごろ。震源の深さは約11.7キロと浅かった。

 ハイチ政府のエディ・ジャクソン・アレクシス(Eddy Jackson Alexis)報道官はAFPに対し、災害対策本部が設置されたと明らかにした。

 揺れは首都ポルトープランス(Port-au-Prince)でも感じられ、2010年の大規模地震の傷が残る住民たちの間に動揺が走った。この時の地震では少なくとも20万人が死亡し、30万人以上が負傷している。

 同国のジョブネル・モイーズ(Jovenel Moise)大統領は、「冷静さを保つ」よう国民にツイッター(Twitter)で呼び掛け、各地方で自治体当局が救援活動を開始したと伝えた。(c)AFP