【10月4日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は4日、インドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相と総額50億ドル(約5720億円)に上る兵器供給契約を結ぶためにインド入りした。この契約が締結されれば、米国や中国、パキスタンが一斉に反発することが予想される。

 ロシア製の防衛装備品を購入した国々に米国が制裁を科していることをよそに、ロシア大統領府は先に、プーチン氏の2日間にわたるインド訪問の「目玉」は、最新鋭の地対空ミサイルシステム「S400」の供給契約の締結だと発表していた。

 インドは米国に対し、特例としてS400の購入を制裁の対象外とするよう求めるとみられ、ニューデリーで先月開催された2国間の国防相・外相会談でもこの件について協議したが、米国はインドの要望に応じる保証はないと示唆している。

 中国の発言力増大によって立場が苦しくなっている米国は、インドとの関係改善を通じて中国の封じ込めを目指している。米国とインドは先月、2019年に合同軍事演習を行う計画を発表し、軍事機密の交換にも合意した。

 しかし、インドに最も兵器を調達している国は依然としてロシアだ。一連の新たな兵器調達契約の締結はロシアの大勝利、米国の大敗に終わるとみられている。

 専門家らは、中国が台頭し、3度にわたって戦争を繰り広げてきたパキスタンの脅威にさらされる中、インドは防衛力の大きな穴を埋めるために最新鋭の地対空ミサイルシステムS400を必要としていると述べている。(c)AFP/Maria Panina and Abhaya Srivastava