【10月3日 AFP】サウジアラビアの女性が自分の選んだ相手との結婚を求めていた訴訟で、裁判所は求婚者の男性が楽器を演奏するため「宗教的に」ふさわしくない結婚相手だと判断し、女性の訴えを退けた。現地紙オカズ(Okaz)が2日、報じた。

 超保守的なサウジアラビアには、女性の旅行や結婚などに父や夫、男性親族の許可を必要とする「後見人制度」がある。またサウジの一部には、楽器を演奏する者は地位が低いとみなされる地域がある。

 オカズ紙によると、この求婚者の男性は2年前、首都リヤドの北に位置するカシーム(Qassim)地区出身の銀行支店長の女性(38)に結婚を申し込んだ。カシーム地区は超保守的な土地柄で知られている。

 修士号を持ち、300人以上の部下を率いる女性は、教師をしているこの男性が「敬けんで評判が良い」として結婚することに決めた。

 しかし女性の家族は、男性がアラブ文化圏で人気のある楽器「ウード」を演奏するという理由で「宗教的にふさわしくない」と主張し、2人の結婚に反対した。女性はこの問題を法廷に持ちこみ、解決を図ろうとした。

 だが、オカズ紙によると、下級審は「この男性は楽器を演奏するので、宗教的な観点から、この女性の求婚者としてふさわしくない」と判断し、女性の家族の言い分を支持。上訴審は原判決を維持し、判決は確定された。

 女性は同紙に対し、サウジの「最高権威」と遠回しに呼んで、王宮府の介入を求めていくと語った。(c)AFP