【10月2日 AFP】イタリア・セリエAのユベントス(Juventus)を率いるマッシミリアーノ・アレグリ(Massimiliano Allegri)監督は1日、移籍後ここまで全試合に出場しているクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)にとって、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)での出場停止処分は体力を回復する意味で喜ばしい休養になると述べた。

 ユベントスが2-0で勝利したチャンピオンズリーグのバレンシア(Valencia CF)戦で、ロナウドは物議を醸す退場処分により30分ほどでピッチを後にしており、2日にホームで行われるBSCヤングボーイズ(BSC Young Boys)戦を欠場することになった。

 アレグリ監督は、先月29日に行われたナポリ(SSC Napoli)とのリーグ戦で全3得点をお膳立てしたロナウドについて「ロナウドはここまですべての試合でプレーしているが、あの日のパフォーマンスは加入後では最高のものだった」と振り返っている。

「短い休養は、ロナウドに利益をもたらすだろう。すでにバレンシア戦で見たが、ロナウドのいないチームを見るのが楽しみだ。彼がマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)戦に出場できるのは良いことだが、すでに多くの試合に出ているから、体を休めるのも大切だ」

 その一方でアレグリ監督は、初戦でユナイテッドに0-3で敗れたヤングボーイズとの試合で、自信過剰にならないようチームに警告を発している。

「明日の夜の試合はうまくプレーして勝利を収めなければならない。そうしなければ、スペインで見せた良い仕事が台無しになってしまう」「ヤングボーイズは調子が良いし、リスペクトしなければならない」「彼らは守備が堅く、組織化されている」

 アレグリ監督は、この試合でパウロ・ディバラ(Paulo Dybala)とマリオ・マンジュキッチ(Mario Mandzukic)が先発メンバーに戻り、サミ・ケディラ(Sami Khedira)もチームに復帰すると認めている。

 ユベントスの本拠地に乗り込むヤングボーイズのヘラルド・セオアネ(Gerardo Seoane)監督は、ロナウドの欠場によって自分たちの仕事が簡単になることは一切ないだろうと話している。

「ロナウドの欠場を残念に思う。彼とピッチの上で対戦できれば素晴らしかったが、たとえロナウドが出場しなかったとしても、他の優れた選手が試合に出る。ユベントスにはすべてのポジションに代わりとなる有力な選手がいるからね」

「今回はわれわれにとって初めてのチャンピオンズリーグであり、ミスできるだけの十分な余裕がないことは理解している」 (c)AFP