【10月1日 AFP】インドネシアの国家防災庁(National Disaster Mitigation Agency)は30日、同国中部で28日に起きたマグニチュード(M)7.5の地震とそれに伴う津波による死者数が832人になったと発表した。死者数はさらに増える恐れがあるという。

 同庁によると、これまでの死者のほぼ全員が、津波の高さが最大1.5メートルに達したスラウェシ(Sulawesi)島にある人口35万人の都市パル(Palu)で確認された。

 パルの北に位置するドンガラ(Donggala)県でも、これまでに11人の死亡が確認されている。

 前回発表の数字から倍増した死者数について、ユスフ・カラ(Jusuf Kalla)副大統領は、最終的な数が「数千人」に上る恐れもあると述べている。

 被災地では食料や水が手に入りにくい状態となっており、略奪も横行。

 パル市内の避難所に赤ちゃんと一緒に身を寄せた女性(35)は、「雰囲気が張り詰めている」「分刻みで救急車が遺体を搬送してくる。清潔な水が不足している。食料品店はどこも略奪を受けた」と訴えた。

 その一方、同国のジョコ・ウィドド(Joko Widodo)大統領は30日、被災地のパルに入り、不休で救助活動を行うよう呼び掛けた。

 軍服に身を包んだウィドド大統領はスラウェシ島に派遣された部隊を前に、「同胞諸君の皆には昼夜なしで働き、避難に関連するあらゆる任務を完了させるよう、心構えをしておくことを求める」と述べた上で、「準備はいいか?」と呼び掛けると、兵士たちは「準備できています!」と返した。

 映像は、地震によるインドネシア・パルでの被害。30日撮影。(c)AFP