【9月29日 AFP】国際陸上競技連盟(IAAF)は28日、2019年世界陸上ドーハ大会(IAAF World Championships in Athletics Doha)の新たな競技日程を発表し、その内容は抜本的に改革されたものになった。また、新たに編成された選考方式もお披露目された。

 来年9月27日から10月6日までカタールの首都ドーハで開催される世界陸上では、初日に花形競技の女子マラソンが行われるが、湾岸諸国では日中にかなりの高温に達するため、それを避けるべく同種目は現地時間の真夜中に行われることになった。

 戦いの舞台となるハリーファ国際スタジアム(Khalifa International Stadium)には空調システムが完備されることになっているが、高温多湿の気候を懸念したIAAFは、慣例となっていた午前中のセッションを取りやめた。

 同大会では新種目の男女混合4×400メートルリレーが実施されるほか、競歩は各種目とも現地時間の午後11時30分に開始される。また、十種競技と七種競技については世界陸上で初めて同時に行われることになっており、同競技の最終種目である1500メートルと800メートルはそれぞれ真夜中を過ぎてのスタートとなる。

 一方、この日明らかになった選考フォーマットでは、各アスリートは3種類の方法でドーハにたどり着くことができるようになった。一つ目は資格記録期限が終わった時点で、IAAFワールドランキングにおいて上位につけたアスリート、二つ目は屋外の世界陸上の現王者、2019年ダイヤモンドリーグ(IAAF Diamond League 2019)の優勝者もしくは、世界ハンマースローチャレンジ(IAAF Hammer Throw Challenge)、世界競歩チャレンジ(IAAF Race Walk Challenge)、世界混成競技チャレンジ(IAAF Combined Events Challenge)の勝者、最後はIAAFで定められた規則に従い、資格記録期限の間に参加標準記録を達成したアスリートとなっている。(c)AFP