【9月30日 東方新報】中国の鉄道で、指定座席に座らぬ無法な風潮が止まらない。

 先ごろ、社会の注目を浴びた高速鉄道で発生した「覇座(Bazuo、訳:指定席に座らず好きな席に勝手に座る行為)」により、男の乗客が処罰を受けたことは記憶に新しいところだ。

■事件:「覇座」女乗客が処罰を受ける

 インターネット情報によると、永州(Yongzhou)から深セン北(Shenzhenbei)に至る高速鉄道G6078列車の中で19日、女性が窓側の他人の座席に勝手に座り、乗務員の移動指示に頑として従わない。この状況の動画がインターネットに流れ、ネット上で批判と追及の声が多く上がった。

 衡陽鉄路公安処と中国鉄路広州局集団は、この乗客に対し公共交通機関の秩序を乱したことにより、行政処罰として罰金200元(約3200円)を科すとした。このほか、鉄道旅客輸送の規定に基づき、鉄道信用システムの中にこの日の不法行為を記録し、公示日から起算し180日間、乗車券の購入を制限するとしている。

■ネットに「覇座おばさん」再び登場

 高速鉄道の「覇座」事件が注目を浴びている最中に、また別のネットユーザーからの情報が飛び込んできた。今度は普通列車の2等席だ。高齢女性が他人の席に座り、乗務員の説得や指示に従おうとしない、という。

 アップロードされた動画を見ると、赤い服を着た女が窓側の席に座り、腕に「列車長」の腕章を付けた乗務員がしきりに席を替わるよう説得している。

「切符をちゃんと買っている方に、どうして席をお譲りにならないのですか?」と言うと、女は「若い人は30分くらい立っていたって大丈夫」「若い人は鍛えなきゃ」。列車長が何回も説得しても席を替わろうとせず、あげくには「腰は痛いし足も痛いから動きたくない」と言う。動画の最後で、女は被害者の男性に「この席を買ったあんたの運が悪かったのさ」。