【9月25日 AFP】(更新)中国政府は25日、米国政府が「喉に刃物を突き付ける」かのように関税を課していると非難し、現状では米国との貿易協議を行うことは不可能であるとの認識を示した。

 24日に米国が中国からの輸入品2000億ドル(約22兆6000億円)相当を対象に追加関税を発動したことを受け、王受文(Wang Shouwen)商務次官は記者会見で「米国は他国の喉に刃物を突き付けながら、このような大規模な貿易制限を取っている。このような状況でどうやって協議が進められるだろうか」と述べた。

 王商務次官は米国の制裁関税発動について「協議を進めることを不可能にした」と批判。中国は交渉に前向きであるとしつつも、交渉の当事者は敬意をもってお互い対等に接しなければならないとくぎを刺した。

 米中間の貿易摩擦をめぐってはスティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)米財務長官が今月に入って中国政府高官に協議の再開を提案していたものの、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が第3弾となる対中制裁関税を発動したことを受け、協議再開は頓挫したものとみられている。

 王商務次官は8月にワシントンで米当局者と会談しているが、米中高官級協議はここ数か月行われていない。(c)AFP