【9月25日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、国連総会(UN General Assembly)のため訪れたニューヨークで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長を「すごいやつ」などと称賛した。トランプ氏は1年前、国連総会で行った演説で金委員長を罵倒していた。

 トランプ氏は1年前、国連総会で初めて行った演説で北朝鮮を「完全に破壊する」と警告し、金委員長を「ロケットマン」と呼んでさげすんだ。これに北朝鮮側は反発し、金委員長はトランプ氏を「精神に異常を来している」とこき下ろした。

 しかしトランプ氏は1年前とは打って変わって北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射実験の停止を「とてつもない進展だ」と称賛し、「あれから1年たって、ずいぶん違う状況になった」と述べた。

 トランプ氏は韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領との会談後、「率直に言って、金委員長は非常にオープンですごいやつだ。彼も何かが起こるのを期待していると思う」と語った。

 また米朝首脳会談について「ごく近いうちに発表があるだろう。開催地を決める必要があるが、私も金委員長も会談を非常に楽しみにしている」と述べた。

 ハト派の文大統領は先週、北朝鮮を訪れ金委員長と首脳会談を行っている。(c)AFP/Jerome CARTILLIER, Carole LANDRY