【9月22日 AFP】米ニューヨーク市内の託児施設で21日未明、乳児3人と大人2人が刃物で刺され、負傷する事件があった。容疑者は現場となった施設に務める52歳の女で、すでに逮捕されている。施設は違法に運営されていた疑いがある。警察が明らかにした。

 事件は午前4時(日本時間午後5時)前、ニューヨーク市クイーンズ(Queens)区の託児所で発生した。警察は、容疑者はこの託児所の「ベビーシッター兼従業員」だとしている。犯行の動機は分かっていない。

 負傷した乳児は女の子2人と男の子1人で、生後3日から1か月。また、施設従業員の女性1人が胴体を複数回刺されたほか、乳児の父親1人が脚を刺された。警察は、負傷者は全員病院に搬送され、容体は深刻だが安定していると説明した。

 現場となった託児施設は所有者が自宅に開設した施設で、警察によれば、事件発生当時、建物内には赤ん坊9人と、赤ん坊の親たちがいた。

 容疑者はこの建物の地下室で警官に発見された。手首には自分でつけた切り傷があったという。

 警察の広報担当者はAFPに対し、事件現場はアジア系住民向けの「違法」施設のようだと述べたが、その後、複数の警官が違法かどうかは不明だと説明している。(c)AFP