【9月19日 AFP】西アフリカのリベリア政府は18日、中央銀行に納品される予定だった約110億円相当の新札が消えた事件について、調査を行っていると発表した。

 ユージン・ナグベ(Eugene Nagbe)情報相はAFPに対し「この行為の責任を負う者たちを捜し出すため、政府は徹底的な調査を行う方針だ」と述べた。消失した新札の総額は150億リベリアドル(約110億円)だったことを確認したという。

 司法省によると、首都モンロビアの港と国際空港に「紙幣が入った箱やかばんが到着したことに関連する情報」を受け、8月8日から調査が開始された。

 政府によると、初期調査の結果、これらの新札は、エレン・サーリーフ(Ellen Sirleaf)前政権下だった2017年11月から今年8月の間に到着したと考えられている。リベリアは1月に政権が交代し、汚職取り締まりを公約に掲げたサッカーの元スター選手、ジョージ・ウェア(George Weah)氏が大統領に就任している。

 司法省は声明で「現政権では、金銭の入った箱やかばんがリベリアに到着したとの情報は受けていない」と発表した。

 オンラインメディア「フロントページ・アフリカ(Frontpage Africa)」によると、紙幣が入った箱は3月末頃に港で中央銀行の銀行員によって引き取られたが、目的地に届いていないという。

 また、司法省によると、前政権期に海外で印刷された新札の金額と、市場への投入額についても調査が行われている。リベリアでは、リベリアドルと米ドルが流通している。(c)AFP