【9月18日 AFP】英国とフランスの間にあるイギリス海峡(English Channel)のホタテ漁をめぐり対立していた英仏の漁師らは17日、問題解決に向けた妥協案に合意し、3週間におよんだ「ホタテ戦争」は漁の最盛期を前に終結する見通しとなった。

 ホタテが豊富な英仏間の漁場をめぐって数年前から続いていた英仏漁師の対立は8月末、仏北西部ノルマンディー(Normandy)沖のセーヌ湾(Baie de la Seine)の漁場でフランスの漁船数十隻と英国の漁船数隻が衝突し、数隻が船体をぶつけ合ったり、怒った仏漁師らが石や発煙弾を投げたりする事態に発展した。

 仏漁業養殖業委員会(CNPMEM)のパスカル・コケ(Pascal Coquet)代表はAFPに、「英国の漁師はイギリス海峡の東側の漁場から18日午前0時をもって撤退し、11月1日に戻ってくることで双方が合意に達した」と語った。

 フランスの漁船は資源保護のため10月から翌年5月にかけての期間にしかホタテ漁をしてはならないことになっている。しかし英国の漁船は仏漁船が操業できない期間にもセーヌ湾でのホタテ漁が認められていたため、フランスの漁師たちは激怒していた。

 フランス側は、全長15メートル未満の漁船の禁止も要求していたが、時間切れで合意に盛り込めなかったという。このため、15メートル未満の漁船が仏海域でホタテ漁を行う抜け道は残されたままだが、コケ氏は英漁船が漁場を荒らし回っている中、「大惨事を防ぐためにはやむを得なかった」と語った。

 フランス側との交渉に当たってきた英国の南西水産養殖業者機構(SWFPO)のジム・ポータス(Jim Portus)氏も、合意は妥協の産物だったとしたうえで「最高の解決策ではないが、協定がまったくないよりましだ」と語った。

 仏農務省がAFPに明らかにしたところによると、今回の合意は今後、英仏両政府から承認を受ける必要がある。(c)AFP