【9月17日 AFP】「世界最大」をうたう新空港の完成を来月に予定するトルコの最大都市イスタンブールで、建設に従事する作業員らが先週末、死亡事故が多発するなど劣悪な労働環境に抗議してデモを行った。この事業では当局の発表でこれまでに建設現場で27人が死亡しているが、作業員側からは実際にはもっと多いとの見方も出ている。デモには治安部隊が対応に当たり、作業員600人近くが一時拘束された。

 新空港はイスタンブール北部に建設中で、約3万5000人がこの事業のために雇用されている。レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は今年、年間の旅客取り扱い能力は第1フェーズで9000万人、2023年までに1億5000万人と、世界最大の空港になると説明している。

 ただ、建設現場では事故が相次いでいる。運輸海事通信省は今年4月、これまでに現場で27人が死亡し、うち半数は作業に関連した事故だったと発表。これを受けて安全管理の状態に批判が集まっていた。

 デモは14日に建設現場付近で行われた。治安部隊が展開して散開に当たり、労働組合の幹部によると同日夜に作業員600人近くが拘束された。さらに翌15日にも、拘束された人の解放を訴えて集会を開いた20人が拘束された。16日までに160人が解放されたという。

 複数の作業員はAFPの取材に、現場では事故が頻繁に起きており、実際の死者数は当局の発表よりもはるかに多い可能性があると語っている。

 14日のデモの参加者は、現場での作業関連の死や事故の他に、ノミやシラミがはびこる劣悪な生活環境についても不満を訴えた。空港の建設・運営企業IGAは同日、経営陣が労働者側と面会し、「できるだけ早く」問題を解決すると約束したと明らかにしている。(c)AFP