【9月16日 AFP】世界各地でカトリック教会をめぐる不祥事が相次ぐ中、15日のオランダ日刊紙「NRCハンデルスブラット」は、国内のカトリック教会について1945年から65年間、聖職者らによる子どもへの性的虐待事実の隠ぺいに上位聖職者の半数以上が関与していたと伝えた。

 NRCによると、オランダ人枢機卿、司教、補佐司教39人のうち20人が、1945年から2010年まで聖職者らによる性的虐待の事実を隠ぺいしていた。このため、同じ聖職者らが性的虐待を続け、さらに多くの被害者を生む結果になったという。

 オランダ・カトリック教会広報のダフネ・ファンローゼンダール(Daphne van Roosendaal)氏はAFPに対し、報道の一部は事実と認めてもよいと述べた上で、性的虐待を指摘された聖職者の多くは既に死去しており、全ての事件は時効が成立していると付け加えた。

 NRCは、現在も存命している聖職者たちはコメントを拒否していると伝えている。

 一方、フランスでも新たに聖職者による子どもへの性的虐待が明らかになった。

 仏中部カンタル(Cantal)のカトリック教会の神父(64)が、3歳から17歳までの兄弟4人に性的虐待を加えたとして、兄弟の家族に告訴された。兄弟の弁護士が15日、明らかにした。4人の兄弟は教会の聖歌隊に所属していたという。虐待があった時期は不明。

 カトリック教会をめぐる性的虐待被害の申し立ては、オーストラリアや欧州、北米、南米など世界全域に広がっている。(c)AFP