【9月14日 AFP】(更新、写真追加)米マサチューセッツ州ボストン郊外の3つの町で13日、ガス爆発とみられる事故や火災が数十件相次ぎ、住民が一斉避難した。少なくとも10人が負傷し、うち1人は重体だという。

 マサチューセッツ州警察によると、ボストン北方のローレンス(Lawrence)、アンドーバー(Andover)、ノースアンドーバー(North Andover)の3地区で火災や爆発、ガスの臭いがするとの通報が70件寄せられ、対応に当たっている。

 警察はツイッター(Twitter)への投稿で、「現在ガス管を減圧している」が作業完了までにはしばらく時間がかかるとして、「ガス臭のする地域では大規模な避難を実施している」と述べた。また、「原因を推測するのは時期尚早だ。状況が落ち着き次第、合同捜査を実施する」としている。

 当局は数千世帯についてガスの供給を停止するとともに、コロンビアガス(Columbia Gas)から供給を受けている3地区の住民に、ただちに避難するよう呼び掛けている。コロンビアガスは13日付で、「天然ガス供給管のアップグレードを州内各地で行う」との案内を出していた。

 ローレンス総合病院(Lawrence General Hospital)によると、ガス爆発で負傷した住民10人を治療しており、うち1人が重体、もう1人が重傷だという。また、別の病院にも1人が搬送されたという。

 米運輸安全委員会(NTSB)は、調査チームが現地へ向かったことをツイッター上で明らかにした。(c)AFP