【9月14日 AFP】新しいタイプの大統領になると国民に誓ったフランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領が、新しい「エリゼ宮(Elysee Palace、仏大統領府)ブランド」のグッズを今週末から販売する。時計に塗り絵の本、仏国旗の青・白・赤の3色のマカロンなど、仏大統領職をたたえる仏大統領府公認の商品だ。

 普段は立ち入りが禁止されている政府庁舎などが一般公開されるのに合わせ、第一弾として15日から56商品がエリゼ宮の中庭で販売される。

 商品の半数ほどは価格が15ユーロ(約2000円)未満。仏企業約20社とのコラボで、大統領とファーストレディーのTシャツ、時計ブランド「リップ(LIP)」のエリゼ宮のロゴが入った時計、マグカップなどが作られた。仏国旗の青、白、赤の3色(トリコロール)から着想を得たというマカロンは、著名パティシエのピエール・エルメ(Pierre Herme)氏が手掛けた。各商品は大統領府のホームページでも販売される。

 売り上げの12%は、300年の歴史を持つエリゼ宮の維持・改修費用に充てられる。提携企業は来年以降、大統領府からのライセンスの下で商品を直販することができる。直販は国外の店舗でも可能になるという。(c)AFP