【9月19日 AFP】グラハム・ショート(Graham Short)さん(72)は夜の静寂の中、誰にもまねできない極小彫刻作品を制作する。作業のためにボトックスを注射し、ベータ遮断薬(心臓の動きを抑え、血圧を下げる薬)を服用するほどのこだわりようだ。

 ピンの先やかみそりの刃の隅に文字やシンボルを手で彫るショートさんは、「世界最小の彫刻職人」とも呼ばれる。作業は、屋外の振動が最も静まる真夜中から明け方にかけて行う。

 ショートさんは、英イングランド中部バーミンガム(Birmingham)郊外にある自宅の工房でAFPの取材に応じ、「少しやりすぎだとは分かっているが、取りつかれてしまった」と語った。「ここまで苦労を惜しまないのは私ぐらいだろう」。ショートさんは自分が世界でただ一人の極小彫刻職人だと自負しており、「それが原動力になっている」と言う。

 完成までに数か月かかることが多い。ケースに入れられた作品は、肉眼では見えない複雑な細部まで捉えられるように照明で照らされ、顕微鏡の下に置かれて展示される。

 英語、アラビア語、カリグラフィーを融合したショートさんの一連の作品は、アートの投資家らに通常1作品20万ポンド(約2900万円)で取引されている。

 縫い針の穴に埋め込んだ金にエリザベス女王(Queen Elizabeth II)の顔を彫った作品は、スコットランドの酪農家に10万ポンド(約1500万円)で売却された。

 かみそりの刃の隅に「nothing is impossible(不可能なことはない)」と彫った作品は、イングランド北部のアートギャラリーに5万ポンド(約730万円)で売られた。