【9月11日 AFP】イランで、英劇作家ウィリアム・シェークスピア(William Shakespeare)の喜劇「夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)」の予告編動画に男女が一緒に踊る場面が映っていたとの理由で、同国演劇界の著名人2人が身柄を拘束された。政府当局者が10日、明らかにした。

 イラン学生通信(ISNA)が文化・イスラム指導省の関係者の話として報じたところによれば、舞台監督として著名なマリヤム・カゼミ(Maryam Kazemi)氏と劇場経営者のサイード・アサディ(Saeed Asadi)氏が9日、裁判所の命令で身柄を拘束された。

 国営イラン通信(IRNA)によれば、その後アッバス・サレヒ(Abbas Salehi)文化・イスラム相が2人の釈放のために介入。2人は当初それぞれに設定されていた保釈金30億リアル(実勢レートで約260万円)の支払いを免れたという。

 関係者は2人の拘束理由について、ソーシャルメディアで拡散された予告編動画での「上演された音楽の種類」と俳優たちの「動き」だと説明した。

 イランでは、男女が一緒に踊ることが禁止されている。(c)AFP