【9月11日 AFP】ジョン・ボルトン(John Bolton)米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は10日、米首都ワシントンで講演し、国際刑事裁判所(ICC)の判事などが戦争犯罪容疑でアフガニスタンに駐留する米兵などに対する捜査を行えば、米国はICCの判事や検察官を逮捕し訴追する用意があると述べた。

 有力保守系法曹団体「フェデラリスト協会(Federalist Society)」の会合で講演したボルトン氏はオランダのハーグに法廷を置くICCについて、米国やその同盟国であるイスラエルなどの国に対して「責任を負わない」「明らかに危険な」組織だと述べ、米兵に対するICCの捜査は「全く根拠がなく、正当性もない」と指摘。ICCが米国やイスラエルなどの捜査に乗り出せば「われわれは黙ってはいないだろう」と付け加えた。

 ボルトン氏はICCが米軍要員を捜査すれば「ICCの判事や検察官の米国への入国を禁じ、米国の金融システムにある彼らの資金に制裁を加え、米国法に従って彼らを訴追する」として米国はICCの職員に経済的制裁や刑事訴追を行う用意があると述べた。また「ICCの捜査を支援する企業や国家にも同様の対応を取る」と語った。

 同氏によれば、アフガニスタンに駐留する米国の軍人と情報当局者が非拘束者を虐待したなどの疑いが浮上し、ICCの検察官が2017年11月に戦争犯罪に関する捜査の開始を要請していた。(c)AFP/Paul HANDLEY