【9月10日 AFP】(更新、写真追加)オーストラリアの警察当局は10日、西部パース(Perth)郊外の民家で女児3人と母親、祖母の一家合わせて5人が遺体で発見され、男(24)が殺人の罪で起訴されたと発表した。

 ウエスタンオーストラリア(Western Australia)州警察によると、男が地元警察署に自首したことにより事件が発覚。警察は9日、民家から5人の遺体を発見した。

 男の氏名は明らかにされておらず、殺害された一家の身元についても公式な発表はないが、豪メディアの報道によると死亡したのは母親のマラ・クィン(Mara Quinn)さん、3歳6か月の娘シャーロット(Charlotte Quinn)ちゃん、2歳の双子の娘アリス(Alice Quinn)ちゃんとビアトリクス(Beatrix Quinn)ちゃん、祖母のビバリー(Beverley Quinn)さん(74)だという。殺害された5人と男の関係は明らかにされていない。

 事件のあった民家の隣に住む男性は、休暇から戻ってきたら「隣家が静まり返っていて、いつもと様子が違った」と豪ABCテレビに語った。普段は子どもたちの声が聞こえたり庭で遊ぶ姿を見かけたりするのに、まるで物音がしなかったという。この男性が留守にしていた1週間、男性宅に滞在していた友人も、隣家は人の気配がなかったと話したという。(c)AFP