【9月10日 AFP】(更新)9日投開票のスウェーデン総選挙は、開票率99.8%の段階で、ステファン・ロベーン(Stefan Lofven)首相率いる左派の与党・社会民主労働党(SAP)が28.4%の票を獲得して議会第1党を維持した。ただ左派、中道右派とも定数349議席の過半数には届かず、次期政権の組閣の見通しは立っていない。一方、反移民を掲げる極右のスウェーデン民主党(SD)は躍進し、「実質的な影響力を行使していく」として勢いづいている。

 ロベーン首相は選挙結果について「党派政治の死」だと述べ、連立政権樹立へ向けて「超党派の協力」を呼び掛けた。しかし、穏健党(Moderates)など野党の中道右派4党でつくる保守連合(Alliance)は、政権交代を念頭にロベーン氏の連立協議要請を拒否し、首相の辞任を求めた。

 一方、極右のSDは得票率を前回2014年の12.9%から17.6%へ伸ばした。スウェーデンは12年以降、40万人近い難民申請者を受け入れており、SDがそれに不満を持つ有権者の受け皿となった格好だ。ただ、19.8%を獲得した穏健党には及ばず、第3党にとどまった。

 SDのイミー・オーケソン(Jimmie Akesson)党首は、「キングメーカーとしてのわが党の役割を強化できた。スウェーデン政界に実質的な影響力を行使していく」と述べた。

 ロベーン首相は今回の総選挙を、「福祉国家スウェーデンの未来を決める国民投票」と位置付けていた。これに対しSDは、移民とその統合が最大の争点だと訴えていた。ネオナチ(Neo-Nazi)運動にルーツを持つSDは、難民申請者の大量流入をスウェーデン文化に対する脅威とみなし、充実した福祉の重荷になっていると主張している。(c)AFP/Pia OHLIN