【9月7日 AFP】シリアの反体制派最後の拠点となっている北西部イドリブ(Idlib)県周辺に、シリア政府軍とその同盟軍が集結する中、6日、同県から多数の民間人が避難した。7日にはロシア、イラン、トルコの3か国がシリア内戦の終結を目指し、反体制派掃討に関する首脳会談を予定している。

 イドリブの反体制派掃討作戦は、7年にわたるシリア内戦最後の大規模な戦闘となる可能性があり、支援団体などは大量の死者が出る可能性を懸念している。

 欧米諸国は犠牲者を出すとして警告を発しているが、シリアとロシア両政府は断固として、同県を支配する過激派勢力を根絶させるために必要な攻撃だと主張している。

 トルコ国境に近い北部の避難民キャンプを目指していたイドリブの住民、アブ・ナサールさんは「これからどこへ行くか分からない。たくさんの人々が逃げた。どうしたらいいのか。ここで空爆にさらされるわけにはいかない」と嘆いた。

 一方、イドリブの救助関係者によると6日午前、空爆で救助センターが破壊され、活動が中止に追い込まれた。同県南部タマナ(Tamana)にある救援ボランティア団体「ホワイト・ヘルメット(White Helmets)」(正式名称:シリア民間防衛隊(Syria Civil Defence)の本部が、空爆に続き、ロケット弾と砲弾の一斉投下を受けたという。

 攻撃時、本部にいたという責任者はAFPに対し、「攻撃がやんで急いで外に出ると約15分後、ロシアのスホイ24(Sukhoi24、爆撃機)がセンターを攻撃し、施設は使用不可能になった」と述べた。

 フランスのジャンイブ・ルドリアン(Jean-Yves Le Drian)外相は訪問先のギリシャ・アテネで同日、イドリブでシリア政府が準備しているとみられる軍事行動は「人道主義を焼き尽くす」危険があると警告。「バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権が武力でイドリブを制圧したいと考えているならば、われわれはすべての関係者に、そうした行動が人道主義を焼き尽くす結果を招く恐れがあると警告する」と述べた。(c)AFP/Omar Haj Kadour